April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

運転力の低下について思う

たまに最近の人は運転が下手という意見を見かける。だいたいはMT論との絡みで登場するので、私としてはまじめには受け取っていなかったのだが、近頃は本当にそうなのかもしれないと思っている。私が人より運転がうまいと言うつもりはないが、人より周りを見たり、先を読むなどを心がけている。どれだけスムーズに人の迷惑にならず運転できるかということは、結果的にスムーズに目的地に到着することにもなる。

人間には不得意なものもあるから、何もみんな運転がうまくなるべきだとか、そういうことは思わないけれども、少なくとも周りを見渡したり、自分が迷惑になっていないかくらいのことを考える姿勢はあるべきだと思っている。私が考える運転のうまい人は「自分の車を上から見れる人」。断じて峠やサーキットを走り回ったり、ドリフトができたり、MT車に乗っている人ではない。自分を上から見るとは、アラウンドビューモニターのもっとスケールの大きなもののイメージ。自分がどこにいて、周りに何がいて、どう動けばいいのかというのがわかっている人。ある自動車評論家がサッカー選手は運転がうまいと言っていたが、そうなのだろうと思う。車の運転はサッカーに似ているようにも思う。

近年は自分本位の運転をする人が増えている気がする。周りのことはあまり目に入らず、考えず、半径80cmくらいしか見えていない。私はこういう人をスマートキー族と呼んでいる。スマートキーの反応する範囲のことしかわからなくなるという皮肉だ。しかし、どうしたいのかわからない人が多すぎる。とにかく指示器を出すのが遅い。あっちに行ったりこっちに行ったり理解できない行動。計画性がない。周りのことよりナビが言うことを優先するからか。ナビが言ったらすぐに動かないといけないと思い込んでいる人がいる。機械の言うことよりドライバー本位であるべきなのに。延々と追い越し車線を走る人も多い。後ろを見るという習慣が無くなったのだろうか。言ってみればバックカメラ族か。私は最近の若い人は・・・という声はあまりそう思わない。年齢は関係なく変な人は多い。

それとマニュアル車の減少は因果関係があるかは知らないけれども、ここまで酷くなってくると、自分の子どもには最初はMT車に乗らせた方がいいかと思ってきた。確かに車の運転が昔よりずっとイージーなものになり過ぎたことは運転者の怠慢を招いているかもしれない。自動車の進化は続けなければならないが、運転者のスキルを上げることも同時にやっていくことが必要になってくるかもしれない。とりわけ高齢化社会への対応も急務である。私の知る人にもここ数年で2人をケガさせ、一人は意識不明にまで陥らせ、今も闘病生活を送らせている老人がいる。それでもまだ車に乗っている。本人が死ぬのはかまわないが、被害に遭う人はたまったもんじゃない。

高齢な人にとって自動車は特に地方の場合には生活必需品であるのは間違いなく、簡単に奪えるものではないが、個々の運転技術にあわせた免許の制限は必須になってくると思う。高速道路は無理とか、県内限定、市内限定など。車も軽自動車のみなど軽免許の復活。軽自動車よりもっと小さなシティコミューターも普及させていくべきだろう。装備面でも先進安全車の試験で得点が30点以上の車しか乗れないとか、老人は都合の悪いことはどういうわけか忘れるのでドライブレコーダー義務付なども必要だろう。違法性がないからあまり報道されないが、高齢者の事故は飲酒運転の事故と同じくらい重要な問題として認識されるべきだと思う。生活に使うものだからこそ、一律なんでもOKという形態から変えていかねばならない。

スズキ 新型車6車種投入

2月18日のエブリイ発売の影に隠れて話題にもならないのが、新型SX4 S-CROSS。スプラッシュ同様にハンガリーからの国産ブランド輸入品である。年間販売目標が600台という月販と見間違う数字で、まったく売る気がないのか、売れると思っていないのか。確かに周回遅れ感ある。5年前にデビューしていてもおかしくはない感じ。軽量化やALL GLIPというAWD機構など、それなりにはがんばったものの、パワートレインにはハイブリッドやディーゼルといった目新しいものはないし、レーダーブレーキサポートも付いていない。この車は確かに乗ると悪くないし、スイフトスポーツ譲りの1.6Lエンジンは、回すとけっこうスポーティな音質でパドルシフトを操って乗ると気分はいい。地味なスタイルも新型アウトバックが小さくなったみたいで悪くない。ただ、欲しいかと言われると決め手に欠ける。やはりスズキというメーカー単独でやっていくには、厳しいか?という課題を感じた1台なのでございます。

しかし、今後スズキは国内に6車種の新型登録車を投入するという。第一弾がこのSX4で、次がセレリオと思われる。これは、1.0L 3気筒デュアルジェットエンジンを搭載するコンパクトカー。インドなどでは発売されている。スイフトよりも廉価な価格帯を担当するようで、おそらくアルトとさほど変わらない価格(100〜110万円)で発売されると思う。もちろん燃費も30.0km/Lクラスにはなるだろう。

次が先日生産開始されたビターラ。日本名エスクードだ。新型エスクードは原点に戻って、また1.6LクラスのコンパクトなSUVになるらしい。スズキは今後は2.0L以下の小型車に集約していくとはすでに発表の通りだ。ヨーロッパでは価格の安い4WDとして人気があるらしいが、日本では安いだけでは厳しい。この車も地味なスタイルで今一歩魅力に欠ける気がするも、海外仕様のデータを見ていると、レーダーブレーキサポートやレーダークルーズコントロールを設定した仕様があるようだし、日本の規制にも適合できるユーロ6をクリアするフィアット製1.6Lディーゼルもある(トルクは320Nm!!)。価格もSX4より少し安めのようだから、スズキとしてはSX4より下のクラスの車と位置づけている模様。レーダーブレーキサポートIIや、ディーゼルの4WDで現行エスクード並みの価格ならなかなか魅力的と思います。

その後は、ジュネーブショーに登場した2車種。ひとつはゴルフやアクセラクラスのスイフトより少し上級のコンパクトカー「iK-2」。そして、もう一台がハスラーの小型車版と言われているモデルだ。これはなかなか両方ともデザインとしては良さそう。特にハスラーの小型車版という「iM-4」は、レトロでモダンで日本でも売れそうだ。中身もまた話題性がある。「iK-2」は1.0L 3気筒デュアルジェットエンジンをベースに、ターボチャージャーを追加。その名も「ブースタージェット」というらしい。流行のダウンサイジングターボといえばそれまでだが、普通に考えて1.8Lクラスのトルクを発揮しながら、燃費もいいという車になるのだろうと思う。このエンジンはもちろん次期スイフトにも採用される。そして、「iM-4」に採用されるのは、「S-エネチャージ」の進化版のようだ。個人的には「iM-4」にもブースタージェットが欲しいところ。そして6車種目は新型スイフト。この6車種が2017年あたりまでに出揃うようだ。

小さなメーカーであるスズキがこのようにラインナップを増やすのには、軽自動車依存の体質から脱却したいという思いがある。確かにスイフトやソリオは悪くないが、これしかないとスズキの軽に乗っているユーザーにすらおすすめしにくい。とりあえず当面取り扱える車種を増やすことで小型車ユーザーの来店を促進したり、ステップアップを促したいのだろう。コンパクトカー市場はハイブリッドばかりに力を入れていたトヨタはいい車ない。フィットやデミオはガソリン車が話題にならないが、本当にいい車。これらは手ごわいライバルになるだろうが、スイフトの出来を考えると、スズキの小型車も期待していい。このクラスに刺激を与えられるかもしれない。

EVとPHVの共存

EV(電気自動車)はまだ少数派。量産車として販売されているのも乗用に限れば日産リーフと三菱のi-MiEVくらいで、販売台数から考えてもEV=リーフと言ってもいいと思う。ここに最近登場しつつあるのがPHV(プラグインハイブリッド)。これは従来のハイブリッドカーの電池容量を増して、電気だけで走れる距離を伸ばしたもの。電池があればEV、無くなれば普通のハイブリッドカーとして使えるのが売りである。EVの航続距離に不安が残る中では、非常に有意義なシステムなのは間違いなく、それはそれで進化していくべきものだろう。

ただ、PHVが増えてくると困るのがEV。三菱からアウトランダーPHEVが登場したことにより、急速充電器を使うPHEVが増えてきていることが、電気自動車ユーザーにとって死活問題となるケースもある。つまり、本来電気で走り終えたらガソリンハイブリッドカーとして走り続けることができるPHEVが充電していることで、電気が無くなってしまうと走ることすらできなくなるEVが充電できない事態。やはり、どちらを優先するかといえば、EVの方であり、PHEVは遠慮すべきだろうと思う。この点、トヨタはプリウスPHVに急速充電機能を付けていない。やはり見識があると思う。

しかし、アウトランダーのような車を否定しようとは思わない。こうした車もどんどん出てくるべきことだし、技術的にもコストパフォーマンスという面でも相当に三菱はがんばっていると思う。それにPHEVに乗っていたら、充電したくなるのもユーザー心理であり、それにも理解できる。だが、一定のマナーを守りたいところ。でも、まだそれが売る側も買う側も十分認知していないのだと思う。新しい物が出てきた時には、こういうことはあると思います。私もアウトランダーPHEVを借りて一泊の旅に行ったが、急速充電器を使わせてもらった。最低限のマナーとしてEVがいないことを確認すること、あるいはEVが来たら譲れるように、常に車に待機しておく。幸い山陰のような田舎ではEVはほとんど普及しておらず、深夜ばかり走ったため、通る車はなく、迷惑にはならなかったと思うものの(100%とは言えないが)、自分の車として毎日使う場合に、ここまでいつもできるかという気がした。

一番は、やはり充電設備がまだまだ少ないことを痛感。いろいろと調べて一番いいルートを選ぶところから、スマートフォンなどで調べて、やっていると書いてあっても行ったらやってないとか、24時間ではなく、夜の7時くらいで閉まってしまうところもあった。そうなると田舎では夜間は道の駅か(数少ない)、日産・三菱のディーラーに限られる上、そこまで行くとすると、大変な遠回りになるなど、EVユーザーの苦労を実感したという点で、非常に意味のあるものであった。もしも、アウトランダーを借りなければ、そこには気づかなかっただろうと思う。結果的に私がアウトランダーPHEVに乗って考え至ったのは、遠出の時には充電なんて考えないのが一番ということ。普通のハイブリッドカーとして使えばいい。私のような気が短い人間には、こういう旅は向いてない。普段の街乗りのためにPHEVを使うのが一番精神的にもいい。

それでも世の中の一部に心底ケチな人はいる。そういう人に限って他人のことなど考えない。だが、そういう人のおかげでPHVとEVは充電設備を分けるなど、対策を講じる必要も出てくるとしたら、結局多くのマナーのいいユーザーまで不便になってしまうことになる。三菱は(だけではないけれど)、ユーザーに対する啓蒙活動にも熱心になって欲しい。私はPHVユーザーも急速充電設備を使っていいとは思うけれど、車から離れることはしない。あくまで空いていたらEVが来るまで使わせてもらうという認識。日産ディーラーには行かない。アウトランダーPHEVが購入できて、環境に対する意識の高い人ならば、このくらいの美意識を持って乗って欲しいと思うし、それがわかりやすい言葉で言えば「かっこいい」という雰囲気作りも自動車業界あげて推進していく必要性があると思う。

再開のごあいさつ

昨年12月より約3ヶ月お休みさせていただいておりましたが、2月22日より再開させていただきました。人間の精神には波があると思います。たまたま良くない時期にいろいろと重なって、15年で初めて一旦休止という決断をしました。これには私自身にも原因があったと思い、反省しました。自分自身が思っている以上に、多くの方がご覧になっている。そういう自覚が長年やっていても、やっぱりまだ足りなかったために、招いたことだったと思います。あくまで個人の私的な場所。素人の車好きがやっている。私はそういうつもりでも、中にはそうは見ておられない方もいるということに気づき、そうした存在になったことは誇りでもありますが、同時に私自身もプロのジャーナリストや編集者の方々などと同じくらいの自覚、言葉への配慮、秘密にすべき情報に関して関係者の方への配慮など、責任をもってやっていかなければならない。そんな風に改めて決意したところです。

再開にあたって、いくつか変えることにしました。ひとつは、これまで新車情報として掲載していた発売前の車の情報に関しては廃止します。また、CS TIMESも試乗レポートなどはあまりやらないことにします。いずれも、理由としては私がやらなくてもよい時代になったと感じたためです。昔は、確かにそのような情報を発信している個人はあまり見かけませんでしたが、今では最新情報や発売前の車の情報であれば、ブログ形式などでもっと内容が充実している凄いところがいくつかあります。また、試乗レポートに関しては、良くも悪くもジャーナリストの方々や、その他個人の試乗レポートと、似たり寄ったりの内容になってしまい、労力がかかる割りに書く側もあまりやりがいがありません。その上、いまやYouTubeなどでは動画で紹介するなど、もっとわかりやすくていい方法をやっている方もおられますので、むしろそのようなものをどんどん紹介していきたいと思っています。

また、車は所詮は個人個人の趣味や好みの問題もあり、そういうことを書いても意味がないんじゃないかと考えるようになりました。みなさんそれぞれ乗ってみてくださいということです。ただし、客観的にデータや価格など、総合的にどう思うかとか、実際乗った時には良かったよとか、ここが気になったなど、そのくらいの感想を述べる程度のことはやっていくと思います。

このCS TIMESは、もう少し大きな視点のものに変えて行きたいと思います。ただし、まだ模索中で変わろうと思ってすぐに変われないかもしれませんが、例えば、直近のニュースであればホンダの社長が交代するという件について、どう思ったかとか、そんな自動車業界の話題に触れたり、あるいは新しい車の発売に際して、どう考えるかといった私の考えを全面に出せたらと思います。

世間なんて冷たいもの。あればあったでいいが、ないならないでいい。そんなものだろうと思っていたところ、休止の間には思いもよらぬ数の応援、またこれまでのお礼など、身に余るお言葉をメールでいただき、本当に感激いたしました。私自身、少し疲れていたこともあり、返信はできませんでしたが、できれば、今後していけたらと思っています。お一人お一人のメールを読ませていただき、私が考えている以上に参考にしていただいたり、あるいはもう10年以上も見ていただいている方がこんなにたくさんいたんだということ、しばらく連絡をとっていなかった友人からも実は見ていたという久々のメール、お仕事でも活用していただいるということ、本当にどれもが励みになり、再開したいという思いに変わっていったところです。この場を借りてお礼を申し上げます。

私は人間的にもまだ未熟であり、感情的になることもあるかと思いますが、今後は紳士的に文章を書いていくことを心がけたいと思っています。ただ、車に対する情熱は失わず、やっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
<<back|<101112131415
pagetop