April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

新型スズキエスクード

新型エスクードは、思ったよりもコンパクト。軽自動車に頼らなくてもいいように、先代スイフトからスズキの車は変わった。その中で、より大きな車にもチャレンジしてきて生まれたのがエスクードとキザシだった。

でも、大きな車を売ろうと思っていたアメリカ市場からは撤退。GMとの関係でも続いていれば、車台やエンジンの共用化も可能だったかもしれないが、独り立ちしなければならなくなったため、選択と集中を迫られた。そこでスズキはコンパクトカーに全力を注ぐことを選んだ。つまり、今の段階では、エスクードくらいの大きさまで。エンジンも1.6L以下に絞り込む計画のようだ。

結果的にジムニーの兄貴分的な存在。つまり、本格的な成り立ちを持ったエスクードが、SX4の兄弟車(FF乗用車ベース)となってしまったから、「だからエスクードを買っていたのに」という人は、不満を持つだろう。仕方がない。けれど、当分は従来のモデルも2.4シリーズとして併売するので、最後のチャンス。もう一回従来型を買う人もいるかもしれない。

とはいえ、今世界的に見た目がこういう車が人気。悪路を走りには行きません!!という形だけのSUVが大人気。日本でもそうなってきた。だから企画としては人気のカテゴリにひとつの選択肢として用意するというのはストレートな判断。日本に導入されるのは1タイプ。FFと4WDが選べる。4WDはSX4で登場したALL GLIPという4つのモードが選べるシステム。4WDにはこだわりのあるスズキらしく、FFベースになっても4WDとしての性能は割り切っていないように思える。

今回半日お借りしたのは、4WDタイプ。走り出して思い出した。6速ATだということ。内装もシフトレバーも今までのスズキの小型車という感じなので、いつものCVTのような気持ちで走り出してしまう。ただ、まったり走っている間はATとかCVTとか気にならないくらいスムーズで、変速を意識させない。けれど、キビキビと走ろうとしたり、加速や減速を繰り返すような場面では、どのギアにしようか一瞬迷っているような間を感じてしまう。トヨタの車ではこういうことはない。でも、BMWとかVWとか、ヨーロッパの多段AT/DCTではこういうのよく感じる。もしかしたら、ヨーロッパ向けのシフトプログラムが影響するのかもしれない。

エスクードは全部周回遅れの車だ。これはSX4の時にも書いたと思うが、2010年くらいに発売されていてもおかしくない車。けれど、スズキらしい地味ながらもまじめに作っている感じがするんじゃないかという期待があった。それはSX4がけっこう良かったからである。SX4は派手ではなかったが、なかなかしっかりとした走り味がしていて、長く乗って疲れない。それに末永く付き合えそうな物の良さ感みたいなものがあった。乗り心地もフラットで高級感も感じたくらい。でも、エスクードはそのイメージがあって乗ったら、なんだか日本車っぽい。一番気になったのが乗り心地。突き上げや路面の形状を拾うのは別に悪くないのだが、カドがある。正直、ホンダヴェゼル、マツダCX-3のレベルまで来ていない。SX4より1クラス下の車に乗っているような感覚だ。

もうひとつそれを感じるのがエンジン音の大きさ。もちろん、うるさいというレベルではないものの、スイフトとかSX4と比較すると大きい。6ATで加速時の回転数が高めというのも関係しているのだろうか。それから、走行モード切替でスポーツを選んだ時、そこまで引っ張らなくていいというくらい変速してくれなかった。これは、やりすぎだと思う。ただ、動力性能としては不足を感じることもなかった。走っている最中に、そういえばこれ1.6Lしかないんだよねと思うくらい。排気量の割にトルクもあるし、乗りやすい。さらに、燃費も150kmくらい走って15.0km/Lと決して悪くない数字。意外に軽い。4WDでも1,210kgしかないのが効いているのだろう。

このクラスのSUVは世界的に見てもオシャレな車が増えている。エスクードのインテリアは実にそっけない。エクステリアだって普通。お世辞にもカッコいいと言えない。特にリヤビューはロシアの車みたい。パワートレインはハイブリッドでもターボでもない普通のガソリン。しかも、なんの目新しさもないもの。安全装備だって時代の流れは速く、2015年末に搭乗する車では、ミリ波レーダー単体かつ30km/h以下でしか停止できない自動ブレーキは1世代前のもの。レーダークルーズコントロールだって停止まで行ってくれないと評価されない。もちろんないよりあった方がいい。けれど、どうしても比較検討されてしまうとつらい。それからサイド&カーテンエアバッグがないのもマイナス。カラーのマルチインフォメーションディスプレイじゃないのも遅れている。

そんな新型エスクード。決して手を抜いているとは思わない。けれど、スイフトとかソリオくらいなら突出していい物が作れるけれど、このクラスくらいになってくると、まだライバルに届かない面があるのかもしれない。でも、エスクードになんの魅力もないわけではない。積雪地などでは本当にカタチだけのヴェゼルやジュークより、4WDとしては圧倒的に安心感があるし、これらの車と比べれば安全装備は充実している。それに価格だって、ライバルで言う最上級グレード並の内容だから、230万円ならお買い得である。ナビとスタッドレスをセットにして、値引きもがんばってもらえば260万円くらいで購入できる。ライバルだと300万円コースになるだろう。

あとはエスクードだけという何かが欲しい。それも早いうちに解決するかもしれない。先日ヨーロッパで1.4L直噴ターボモデルが発表されたからだ。220Nmという2.4L並みのトルクを発揮するダウンサイジングターボが、この車に乗ればかなり刺激的な走りも期待できる。コンパクトで速いのがいいという人はけっこういるのでは。早くこの仕様を国内にも投入してほしい。

ダイハツキャストアクティバの感想

車好きな人々には酷評されているダイハツキャスト。理由はデザインやコンセプトにオリジナリティがないこと。ただ、日本だけの軽自動車業界。そういうのはあまり重視されない。ヨーロッパ車についてよく言われる「所有する喜び」的な要素は求めていないのだ。昔より軽自動車は「これで十分!!」という雰囲気になっているが、心の中ではみんな軽は軽という気持ちもある。車好きが目くじらを立てて、重箱の隅をつついても仕方ない。もっとユーザーは気楽に選んでいるようだ。

軽自動車市場はホンダの存在感が増しているものの、やはりスズキとダイハツという大きな二大派閥がある以上、ダイハツ派の人にとってはダイハツのハスラーが欲しいと思っている。その声に応えた商品が出るのは自然なことだと思う。ただ、さすがにダイハツもアクティバだけでは気が引けたのだろう。ミラジーノの後継と主張できるスタイルというシリーズを中心に据えて、ついでにアクティバというハスラーっぽいやつもありますという形で出てきた。

ただ、個人的にはハスラーに本気で対抗したいなら、そこにターゲットを絞り込んでしっかり作った方が良かったと思う。いや、もしかしたらダイハツとしてはスタイルをメインに考えた可能性もあるから、スタイルにも乗ってみなければならない。スタイルシリーズはすごくいいかもしれないが、アクティバに関してはハスラーよりも上回っている点が見つからなかった。

まずパワートレインではスズキが圧倒している。ハスラーはS-エネチャージを搭載したが、このR06A型エンジンが日々進歩していて、とにかく使いやすい。低回転でのトルクがあるのだ。昔スズキにあったMターボエンジンと同等の性能がある。さらに、回さなくて十分走るから実用燃費がいい。おそらく2〜3.0km/Lはハスラーの方がいい。ターボを選ばなくてもストレスがないという点ではスズキかホンダということになる。実際ハスラーはターボがあまり売れていない。「J STYLE」にターボがないのも、売れてないからだという。エンジンが旧いダイハツは刷新するまで評価が落ちることは致し方ない。これは最初からわかっていた。ただ、新型ムーヴはそれを差し引いても、コンパクトカーを超える驚くような乗り心地の良さ、静粛性に感嘆。ワゴンRはもう旧い!!とここに書いたわけで、キャストにもそういうビックリを期待してした。でも、それも感じられなかった。ハスラーはジムニーやエスクードなどを作っている経験が生きているのか、SUVってこういう感じという乗り味のおおらかさが上手に表現できていると思う。ストロークがすごくあって、けれどコーナーに行っても背の低いアルトと比べても負けないくらい安定している。でも、キャストはコーナーでのロールの少なさなどハスラーより良い部分はあったが、全体的にはムーヴで感じた感動的なクオリティはなく、ツッパリ感のある安っぽい足だった。

室内空間もハスラーが広かった。リヤシートに座ると頭が付いてしまう。ラゲッジルームもキャストはかなり狭い。シートの裏も布だ。ハスラーは防水ボードが貼ってある。フロントシートのサイズもハスラーが大きい。男性はハスラーがいいと思うかもしれない。また、キャストはシートがすごく高くて、ステアリングが低い。男性が買うならシートリフターとチルトステアリングは必須である。それにシートヒーターもない。インテリアも「X」はかなりそっけない。ハスラーは安いグレードまで艶ありのパネルがあるし、デザインもSUVっぽい。全体の統一感がある感じがいい。

ダイハツのディーラーにハスラーが置いてあることもあるようだが、比較されてハスラーがいいということにならないだろうか。スズキは嫌だ!!という人ではない無党派層なら、キャストのおかげでハスラーが売れてしまうこともあると思う。ただ、スタイルの内装の質感の高さはスズキにはないもの。もしかしたらスタイルシリーズの方が数段良いかもしれない。乗り心地だって、標準車高のスタイルがムーヴ並みにいいのではと予想する。そういう意味ではスタイルシリーズにも乗ってみないとキャストとしての評価はできないと思っている。

この車も今の軽として相応の商品だと言えるが、期待しすぎたのか、ちょっと意外なほどこの車を選ぶ理由がなかった。後発なら何か新しいもの、どこか超えている点が欲しい。せっかくスタイルという上級志向のシリーズもあるなら、変にライバルを見ず、双方を融合するような車にした方がダイハツらしさが出たのではないかと思う。上級志向、SUV風味、スポーツと、一度に欲張ると、結局焦点がぼやけてしまう。もちろん、買っていけないレベルとか、そんな話ではない。普通に十分な商品だと思う。けれど、積極的にハスラーよりもここがいいからキャストを選ぶという点もないのが残念。ぜひ、これはみんな実際に乗り比べて判断して欲しい。

トヨタS-FRは出る!! 出さないといけない!!

トヨタの東京モーターショー出展概要で、車好きが喜んだのは間違いなく「S-FRコンセプト」だろう。まったく予想外なところもあり、驚きと同時に楽しみにした人も多くいると思う。しかし、今までのトヨタの動きを見ていると、こうした小さくて若者が買える価格のFRスポーティカーを発売したいという「夢」を探っていたように思う。これにはトヨタなりに反省がある。若者に買いやすい手ごろなスポーツカーを出したいという気持ちはあって「86」を投入したが、この車は結果的にいろいろな物を求めすぎ、大きく高価なものになってしまった。

そこで、86の弟的な車を。おそらく200万円までで買えるようなFRのスポーティカーを販売したいという思いは、社長もあったように思われる。そのために何年か前からトヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)のプラットフォームやエンジンを使って、アイゴのボデーを載せたコンセプトカーを出してみたり、コペンのボディを使った車なども作ってみたり、どういう形がいいのか模索していたのが伝わってきた。ただし、それらはまだ市販されるとは思えないクオリティの車だったが、今回は違う。このまま市販されてもおかしくないくらいの仕上がりではないか!!

特に注目すべきポイントは、内装である。外観はまだショーモデル的な装飾がされていて、市販の時には少し変わる可能性があるが、内装はかなり現実的。イエローのデコレーションやメーターパネルはショーモデル用という可能性もあるが、プッシュスタートのボタンは市販車のもの。さらにエアコンパネルはルミオンとかイストあたりのものを流用してコストを抑えている感がある。

ショーモデルを見るときの一番のポイントは内装。と私は考えている。今までの経験上、まだ計画段階ですよとか、まだまだ変わると思いますという車は、内装がかなりショーモデルしている。反面、このまま市販されてもおかしくないというくらい現実的なものは、ほとんど1〜2年以内に市販されています。今回、トヨタのショーモデルは新型プリウスがメインではあるものの、もう発売が決まっていて情報も出ている車だけ目玉ということはない。毎回だいたい1台は近いうちに市販する車を出している。過去を振り返っても、この車は95%市販されると私は考えている。

ただ、一説にはお蔵入り? という説を唱える人もいる。先日マツダと提携を発表したことが影響していると思われる。確かにマツダにはロードスターがあり、小型なFR車を作るにはちょうどいいコンポーネンツがある。しかし、考えみて欲しい。BMWとトヨタだってスポーツカーの共同開発を模索し、BMWの役員が共同開発しているという発言をするまでに数年はかかっている。さらに、ここから発売まで、まだあと2年はかかる。マツダと共同でという話になっていくとしても、そうなれば現実に我々が手にすることになるのは最低3〜4年かかる。そこまで引き伸ばすか? と思えば、それは疑問だ。

若者の車離れに危機感を持っていたり、楽しい車を作りたいということを常々語っておられる豊田社長の考えからすると、近々市販のつもりだと思う。この車は豊田社長の時代だからこそ出せる車だ。そして、これまでのショーカーの歴史を振り返ると、この車にはダイハツも無関係ではないのでは? と思ったりする。いきなりダイハツを無視して、マツダとやりますという展開にはならないように私は思ってしまう。マツダとの共同開発で出るのは、この車の次期型からと想像する。しかし、個人的にはこの車、けっこう注目している。小さくて走りが楽しくて速い(気持ちになれる)車が欲しいと最近思っている私。チェイサーにいつまでも乗れるわけではない。出して欲しいという気持ちが先走った分析になってしまったかもしれない。

RBSが初めて作動

昨日の夕方、帰宅する時のこと、突然ギギギーっと。あまりに突然のことで、何か引きずったか?と不安になったが、なるほど追突軽減ブレーキが作動したのであった。初めてのことだから少し驚いた。言ってみれば、結果的に必要なかった作動。運転者は危ないと思っていないから余計にびっくりする。

状況としては、とてもギラギラとしたテールランプの車が左折のために減速。こちらも減速。ほとんど車が左折したので、ちょっと追い越し気味に走り出そうとしたところ、残光もあって前方にまだ車がいると考えたのだろう。衝突被害を軽減しようとブレーキが作動したわけだ。なるほど、こういうケースもあるのかと勉強になった。

誤作動?と思う人もいるかもしれないが、誤作動は正しくないと思う。メーカーとしてプログラムした範囲内での作動だと思う。スバルのアイサイトでも濃い煙などを物体と認識して警告する動画を見たことがある。いくら技術が進んでも人間ではない。安全性を高めようとすると、どうしてもこういうことは出て来る。

しかし、きっとドライバーとしては普通に前を見て運転している時、危険だとは思っていない場合、こういうことが起きると、すごく驚くと同時に故障などを疑ってしまったり、とても不安になるのではないかと思った。そういう意味では、なかなか日本で一番安い車であるアルトに多大な物は求められないとはいえ、多少のコストがかかっても、カラーのマルチインフォメーションディスプレイを装備して「今のは衝突を回避しようとしたブレーキです」ということがわかるようにした方がいいと思う。来年発売するという新型ワゴンRからはぜひカラーのディスプレイを付けて欲しい。スズキはSX4や新型エスクードでも前時代的なもので、マルチインフォメーションディスプレイでは他社より遅れている。

スズキのレーダーブレーキサポートはレーザーレーダーを使う簡易なもの。いろいろ言われているけれど、別にいいじゃないかと思う。アルトの場合オプションにして21,600円。上を見たらキリがない。この価格では最良のもの。嘘つき呼ばわりされても、非常に良心的だと思っている。こうして人間が思いもよらないところを、低速域だけであっても、きちんとカバーしてくれているし、時には信号からのスタートでアクセルの踏み込みが大きいと誤発進抑制制御に叱られたりするのも安心感につながっている。もちろん、今後はデュアルカメラ式になっていくのだろうし、そちらの方がいいに違いない。

ちなみにスズキの場合、他社よりかなり慎重に販売していると思う。必ず長々と説明を受けないといけない。営業さんも、私よりご存知だと思いますけど・・・と言いつつもしっかり説明し、サインを求められた。これを取らないと登録してはならないという。ここまではダイハツも同じだが、スズキはさらに本社に販売店から送ったあと、自宅に返送されてくる仕組み。そこでも改めてメーカーからの説明、確認がある。営業が勝手に署名することができない仕組み。署名などないメーカーもある中で、私はスズキは説明責任、販売責任を他社よりも果たしていると考えている。

アルトの燃費はとっくに40.0km/Lの目処が付いている?

私のアルトにはクルスロを装着している。新型に変えてから、この車なら長距離も走れると判断。クルーズコントロール機能が欲しかったためクルスロを装着したわけだ。基本的には高速道路での使用のみで使っているが、たまに田舎の一本道では使ってみる。そこでわかったのが、人間がアクセルを踏むよりも確実に燃費がいいこと。つまり、アルトのアクセルはそんなに燃費方向に振っていないということになる。では、エコモードで使ってみたらどうか。

スロットルコントローラーはアクセルの反応を良くし、体感的に良く走る感じを味わえるスポーツモード(車の性能が良くなるわけではない)と、逆にアクセルの反応を落として燃費を良くしようというエコモードの2つがある。Pivotの製品はスポーツは7段階、エコは5段階で選ぶことができる。こうした機能が有効なのはスライドドアを採用した重量級の軽など。ダイハツはステアリングに「D-アシスト」スイッチというスロコンを付けた。ちょっと踏んだだけでもたくさん踏んだのと同じ反応をするから、非力感が低減される。ただ、アルトにとってスポーツモードはあまり出番がない。

しかし、クルーズコントロール機能を使っていると瞬間燃費が人力より明らかにいい。実はそんなに踏まなくてもいいのではないか。そこで、エコモードを積極的に使ってみることにした。思い切ってイキナリ一番鈍い「ECO-5」。なんと意外に違和感なし。ちなみに前のアルトエコの時はクルスロではなく、Pivotの普通のスロコンを装着していた。このとき「ECO-5」を選ぶと、さすがにこれは・・・という感じだった。しかし、今回はたくさん踏まないといけなくて疲れるということはなし。アクセルの反応が落ちるというより、ノーマル時にはできなかった巡航時の微妙なコントロールが可能になるというイメージ。瞬間燃費は2割くらい良くなっていると思う。今まで私のいい加減な足だと30km/L台だったところでも、40km/L台に乗ってしまう。それでちゃんと走れるのだから、この車が隠している底知れぬ燃費性能には恐れも感じてしまう。

新型アルトは、15インチタイヤを装着する「X」も、13インチタイヤを装着する「L」も燃費は同じ。しかし、本当はそんなことない。プリウスだって15インチと17インチが同じわけがない。しかし、こういう場合は悪い方を表示していればなんら問題ない。つまり、アルトの燃費測定値は15インチ仕様のもの。プリウスは17インチのもの。したがって、アルトの場合13インチで計測した数値に変えるだけで38.6km/Lくらいになる可能性大。さらに、もう少し走りを我慢したセッティングにすれば、40.0km/L級になる余力が十分にある。これにS-エネチャージを加えれば、東京オリンピックなど待たずに1リットルでマラソンが走れるようになる目処が付いている。近頃、ダイハツが燃費競争から降りたのもわかる。今の段階で到底スズキに歯は立たない。

私はスズキを持ち上げているというイメージが最近付いているのだが、まったくそんなことない。軽自動車の中で良い車を作っているからスズキ車に乗っているだけ。この15年間よく知ってる人はわかると思うが、スズキがいいと言っているのはこの数年だけ。少なくとも2010年以前の10年はずっとスズキはボロいと言い続けていた。その頃のスズキ車の評価は今も変わらない。でも、これは今の今のこと。当然、ダイハツもエンジンを刷新したり、軽量化に励むようになれば、たちまちスズキを追い越すだろうし、そうなれば私は迷わずあっさりダイハツの車に乗り換える。ライバルメーカーにもがんばって欲しい。
<<back|<3456789101112>|next>>
pagetop